新着情報:海の幸情報

ダツ

今日は珍しい魚「ダツ」が入荷しました。

サヨリやトビウオなどと同じ仲間ですが、長く尖った口(顎)が特徴で、潜ったり漁をしている時など人体に刺さったりする場合がありますので、ちょっと注意が必要です。

あっさりした白身で、小骨が多いですが、お刺身にしたり、塩焼きにしたりすると美味しいですよ。

スルメイカ

今日のおすすめは、スルメイカです。

スルメイカは、特に旬はなく、1年を通して美味しく食べられます。

ちょっと前までは、スルメイカに限らず全国的にイカが不漁で値段も高止まりが続いていましたが、水揚げも多くなり値段もお買い求めやすくなっていますので、ぜひどうぞ。

ブリ

昨日はブリの幼魚のワカシが水揚げされましたが、今日はブリが入荷しました。

90cm、5kgサイズです。

ワカシ

今日は、たくさんのワカシが入荷しました。

ワカシはブリの幼魚で、大きくなるにつれて、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと呼び名が変わっていきます。

小さい分だけワラサやブリに比べれば脂は少なく、さっぱりした味わいが特徴です。

ウマズラハギ

今日のおすすめは、ウマズラハギです。

カワハギによく似ていますが、別の魚です。

カワハギは今や高級魚ですが、ウマズラハギはその美味しさにもかかわらず、カワハギに比べれば値段も安いので、お買い得ですよ。

お刺身や煮つけでどうぞ。

干物いろいろ・・・

潮風王国では、ただいま館内でお買い上げいただいた海産物をご自身で焼いて召し上がっていただくサービスを行なっています。(土日のみ)

さざえやあわびなどの貝類ももちろんですが、干物だってOKです。

干物といえばアジが定番ですが、いろいろな種類がありますので、焼き立てを味わってみてはいかがでしょう。

尻高(シッタカ)

今日は、シッタカが入荷しました。

海女さんたちがあわび・さざえ漁の時にいっしょに獲るのですが、近頃は、その美味しさと流通量が少なさでかなり高価になってきました。

塩茹でや煮つけにすると、酒の肴に最高です。

飛び魚

今日のおすすめは、飛び魚です。

これから夏に向かって旬を迎えます。。

白身のあっさりとした身で、塩焼きやお刺身でももちろんいいのですが、この地域の郷土料理でもある「なめろう」にするととっても美味しい魚です。

カイワリ

今日のおすすめは、カイワリです。

あまり馴染みのない魚だと思いますが、白身のあっさりした味で、塩焼きなどにするととっても美味しいです。

美味しいにもかかわらず値段は安いので、お買い得ですよ。

メジナ

今日は、メジナが入荷しました。

磯釣りの対象として人気ですが、食べても美味しい魚です。

店頭に並ぶことの少ない魚ですが、味の割に値段は安いので、お買い得ですよ。