新着情報

へ鯛(平鯛)

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりのへ鯛です。

鯛の仲間の中でも特に平べったい形をしていますので、へ鯛(平鯛)と呼ばれています。

あまり馴染みがないかもしれませんが、鯛の仲間共通の上品な白身で、その味に比べてお値段も手ごろでお買い得な魚です。

大きなものはお刺身やカルパッチョなどの生食で、小ぶりなものは塩焼きなバター焼きなどで食べると美味しいですよ。

サンマ丸干し

「利左エ門」の手作りのサンマ丸干しです。

お刺身や塩焼きで食べる場合には脂の乗った大きなのサンマが断然美味しいですが、丸干しの場合には、小ぶりでちょっと脂の抜けたサンマの方が適しています。

旨味がギュッと詰まって栄養満点です。

酒の肴に最高ですよ。

ヤガラ

今日のおすすめは、ヤガラです。

ヤガラは年間を通して水揚げがあり味も比較的安定していますが、一般的にはこれからの季節、秋から冬が旬といわれています。

見た目からは想像できないほど上質の白身で、適度な締まりと甘みがあり、お刺身はもちろんですが煮ても焼いても美味しいです。

また、骨や皮からいいだしが出ますので、お椀物の魚としても珍重されていますよ。

 

11月23日(土)「潮風王国・秋の収穫祭」の詳細が決定しました!!

11月23日(土)に開催予定の「潮風王国・秋の収穫祭」のイベント内容が下記の通り決定いたしました。

①伊勢えび汁無料配布  11時~ 中庭にて、先着100名。

②サンマ炭火焼き 11時~ 中庭にて、1匹100円にて200匹用意。(雨天中止)

③潮風王国「蚤の市」 9時~15時 個性的な店舗が20店出店予定。(雨天中止)

友好都市の山形県飯豊町の特産品を販売するコーナーもあります。

ぜひ足をお運びください。

 

真アジ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりの真アジです。

小アジと表示していますが、20cmを超える大きさなので、食べごたえ十分ですよ。

1皿6~7匹で300円です。

海猫堂の山口マオさん、東京都美術館の現代絵画公募展「青枢展」で最高賞受賞!

潮風王国内でギャラリーショップ「海猫堂」を運営している千倉出身のイラストレーター山口マオさんの作品が、このたび東京都美術館で開かれた現代絵画公募展「第46回青枢展」で最高賞となる青枢大賞を受賞しました。

受賞作品は東京都美術館に展示中のためありませんが、その他のマオさんの作品やグッズがご覧いただけますので、ご興味ある方は是非足をお運びください。

コロ鯛

今日のおすすめは、大型のコロ鯛です。

鯛と名はついていますが、イサキに近い仲間です。

沖縄や西日本では馴染みのある魚ですが、関東周辺では流通量が少ないため一般的にはほとんど知られていないものの、透明感のある白身で鯛やイサキの身に似て、大型のものは特に美味とされています。

ネームバリューがないため値がつきにくい魚ですが、60cmを超える大きさでこのお値段は絶対お買い得ですよ。