新着情報

イナダ

今日のおすすめは、イナダです。

今朝水揚げされたばかりの60cm前後のイナダがこのお値段はお買い得です。

磯遊び禁止のお知らせ

いつも潮風王国をご利用いただき、誠にありがとうございます。

潮風王国下の海岸での磯遊びですが、密漁防止のため、地元漁協及び海女組合により当面の間潮風王国下での磯遊びは禁止されることとなりました。

ご不便をおかけいたし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

天草(てんぐさ)

ただ今、地元産の天草を販売中です。

梅雨も明け暑い日が続きますが、ご自身で心太(ところてん)や寒天を作ってみてはいかがでしょう?

楽しいく簡単できますよ。

メジナ

今日はメジナが1匹だけですが入荷しました。

メジナは磯釣りの対象魚として人気ですが、食べても美味しい魚ですよ。

クジラのぼり

潮風王国では、毎年こどもの日に合わせて鯉のぼりならぬクジラのぼりを揚げているのですが、今年はコロナウィルスによる緊急事態宣言を受け見合わせておりました。

ここにきてまたコロナウィルスの感染が拡大していますが、早期終息の願いを込め、8月いっぱいまでの週末、クジラのぼりを揚げることにいたしました。

ただし、雨天・荒天(強風)の場合には中止させていただきますので、ご了承下さい。

黒ムツ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりの黒ムツです。

黒ムツは今や高級魚として知られておりなかなか市場にも出回らないのですが、1匹ずつ釣り上げられた黒ムツがこのお値段は絶対にお買い得です。

お刺身でもムツ定番の煮魚にしても最高ですよ。

黄金アジ

今日のおすすめは、、黄金アジと呼ばれる真アジです。

一般的には真アジは回遊魚ですが、中には磯や根に居つくものもあり、回遊するアジに比べ餌も豊富で大きく育ち脂の乗りもよく体色も黄色く輝くように見えることから黄金アジと呼ばれています。

今日のは大きさも30cmを超えており、1匹ずつ釣り上げたものです。

この機会にぜひ味わってみてください。

磯遊びについてのお願い

いつも潮風王国をご利用いただき、誠にありがとうございます。

毎年、潮風王国下の海岸で多くの方に磯遊びをお楽しみいただいておりますが、近年密漁が増加しており、地元の海女さんが大きな被害を被っています。

つきましては、地元の漁協及び海女さんからの要望があり、磯遊びをする際には下記の点につきましてお願いいたします。

ご不便をおかけいたし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程お願いいたします。

①サザエ・アワビ等の貝類は漁業権が設定されており、採取することは法律で禁止されております。

②海岸への降り口は、船モニュメント下のスロープをご利用下さい。

③磯遊びは設置してあるロープ範囲内でお楽しみください。

なお、海岸への降り口は現在工事のため閉鎖中で、7月16日から利用可能の予定です。それまでは海岸へ降りることはできず磯遊びもできませんので、申し訳ございませんが、ご了承下さいますようお願いいたします。

 

タチウオ

今日のおすすめは、タチウオです。

今朝水揚げされたばかりのタチウオが1匹200円は、お買い得ですよ。