新着情報

ワラサ

今日のおすすめは、ワラサです。

ワラサは出世魚でもう少し大きくなるとブリと呼ばれるサイズになりますが、今日のワラサは80cmくらいありますので、十分食べごたえがありますよ。

 

真アジ

今日のおすすめは、真アジです。

今朝水揚げされたばかりの真アジが、大型5匹で750円、中型12匹くらいで500円。

中型でも十分食べごたえがありますので、この値段はお買い得です。

お刺身や、地元郷土料理の「なめろう」にぴったりです。

「みなたん」がお出迎え

潮風王国内の情報コーナーのマットを、南房総市のキャラクター「みなたん」の図柄のものに変えました。

今後とも、潮風王国とともに愛らしい「みなたん」のこともよろしくお願いいたします。

メイタガレイ

今日は、メイタガレイが入荷しました。

一般的にはあまり馴染みがなく店頭に並ぶのも多くない魚ですが、形と名前のとおり、カレイの仲間です。

大きさは20~25cm程度でいわゆるカレイより小ぶりですが、味は負けないくらい美味しいですよ。

 

BOSOカート レンタル開始!

今日4月14日から、潮風王国にてBOSOカートのレンタルを始めました。

時間は10時~15時で、雨天荒天時以外は毎日営業する予定です。

距離に合わせて数コース設定してありますので、ぜひご体験ください。

なお、運営主催は南房総市観光協会(0470-28-5307)となりますので、詳細等につきましては、観光協会へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

初ガツオ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりのカツオです。

カツオの旬は、春先のちょうど今頃獲れる初ガツオ、夏の終わりころから秋に水揚げされる戻りガツオと、年2回あるといわれています。

初ガツオは、脂ののりはそれほどでもありませんが、さっぱりとしたみずみずしい味わいが特徴です。

江戸時代から珍重されてきた初ガツオ、ぜひ今の時期にどうぞ。

クロダイ

今日はクロダイが入荷しました。

クロダイは吊りの対象魚として人気がありますが、もちろん食べても美味しい魚です。

透明がかった白身で血合い部分が赤いのでお刺身などにすると見栄えよく、タイ科の魚のもつ旨味が楽しめますよ。

 

スルメイカ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりのスルメイカです。

イカの中ではもっともポピュラーで比較的漁獲量も多く年間を通して水揚げがありますが、他のイカ類同様、近年は漁獲量が減ってきていて値段も以前に比べれば高めになっていますが、今日は、獲れたてが2匹でこの値段はお買い得ですよ。

 

花畑

例年ですとこの時期はもう花はほとんど終わっているのですが、今年はまだまだ楽しめます。

明日の土曜日の天気予報はあまり良くなかったのですが、今日見たところ雨も大丈夫そうなので、今週末はぜひ花を楽しみに潮風王国へお越しください。