新着情報

明日は、高家神社で梅見会

明日26日に、千倉町内にある高家神社で、梅見会が開催されます。

境内の梅が見頃のほか、包丁式や陶器市なども行われる予定です。

潮風王国にお立ち寄りの際には、足を延ばしてみてはいかがでしょう。

アートフリマ 出店者募集中!

毎年恒例のアートフリーマーケットを、今年は4/29.30の2日間開催します。

現在出店者募集中です。

今月末が締め切りとなりますので、ご希望の方は、アートフリマ事務局(0470-43-1039)までどうぞ。

カジキ

今日のおすすめは、千倉産のカジキです。

カジキは、冬場のちょうど今頃が旬の高級魚です。

旨味をたっぷり含んだ色合いの美しい赤身で、お刺身で食べると最高ですよ。

 

ウマヅラハギ

今日のおすすめは、ウマヅラハギです。

カワハギに似ていますが、一回り大きく、味もカワハギに負けないくらい美味しいです。

秋から冬にかけてが旬で、お刺身にして肝と一緒に食べたら最高ですよ。

花畑(矢車草)

昨日までは冷え込んでいましたが、今日あたりからまた暖かくなりそうです。

画像の花は、矢車草です。

ストック、キンセンカなどはもう十分見頃ですが、矢車草はこれからどんどん咲いてきます。

釣りキンメ

今日は定置網で獲れたものではなく、竿で釣り上げられた通称「釣りキンメ」が入荷しました。

釣りキンメは、千葉県の推薦お魚ブランドにも認定されています。

アオリイカ

今日のおすすめは、アオリイカです。

足の部分を除いても40cmくらいはあるでしょうか・・・

アオリイカは、特に甘み・旨味が強く、イカの中でも最高級品のひとつです。

お値段は少々張りますが、それだけの価値はありますよ。