新着情報

真アジ

今日のおすすめは、真アジです。

型は少々小ぶりですが、今朝水揚げされたばかりの真アジが10匹前後で350円はお買い得です。

スルメイカ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりのスルメイカです。

最もポピュラーなイカの一つで生でも煮ても焼いても美味しいですが、ふ化してから1年後に産卵し、産卵すると死んでしまいますので、寿命はわずか1年ということになりますね。

イサキ

今日のおすすめは、イサキです。

イサキは夏に旬を迎える代表的な魚の一つですので、これからますます美味しくなりますよ。

ソウダカツオ

今日のおすすめは、ソウダカツオです。

カツオとは違う種類で大きさも一回り小ぶりですが、味は本物のカツオに負けない美味しさですよ。

 

7/19~21の3日間、4年に一度の白間津大祭(国指定重要無形民俗文化財)

今日から3日間、千倉町白間津地区にて、4年に一度の白間津日枝神社大祭(国指定重要無形民俗文化財)が行われます。

3日間様々な行事や神事が行われますが、主なものは「神輿による浜降り神事」「大きな幟を競って曳くオオナワタシ」「民俗芸能のササラ踊り」です。

非常に独創的で伝統的な祭礼であり、なおかつ4年に一度しか行われませんので、ご興味のある方はぜひ押しをお運びになってはいかがでしょう。

潮風王国からはすぐの地区です。(車で2分ほど)

 

イナダ

今日のおすすめは、今朝水揚げされたばかりのイナダです。

イナダはご存知の通りブリの幼魚で、大きくなるにつれてイナダ→ワラサ→ブリと名前が変わっていきますが、今日のは60cm以上ありますので、ワラサと呼んだほうがいいかもれませんね。

これくらいの大きさでしたら、脂の乗りもばっちりです。

7月13,14日は千倉のお祭りです。

今日明日の2日間、千倉の祭礼が行われます。

各地区の御神輿や山車が町内を練り歩くさまは壮麗で、見どころ十分です。

時間によっては一部交通規制もございますので、ご注意ください。