新着情報

トイレ改修工事のため仮設トイレ、または芝生広場トイレをご利用ください。― 注目記事 ―

ただいま館内男女トイレの全面改修工事をいたしております。

工事期間は平成29年11月8日より、平成30年1月末日の予定です。この間、仮設トイレ(水洗)を設置いたします。また、芝生広場のトイレは従来通り使用可能です。

工事期間中、ご来館のみなさまにはご迷惑おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ウマヅラハギ

今日のおすすめは、千倉で水揚げされたウマヅラハギです。

今では高級魚となったカワハギによく似ていますが、味もカワハギに負けないぐらい美味しい魚です。

この時期から冬に向けて身も締まり肝も大きくなっていきますので、お刺身にして肝と一緒に食べたら最高ですよ。

うるめいわし

今日のおすすめは、ウルメイワシです。

ウルメイワシは、目が潤んでいるように見えるのでそう呼ばれますが、イワシの中でも特にうまみ成分が強いといわれています。

目刺しの原料としてよく使われますが、簡単に手開き出来ますので、お刺身にしてもとっても美味です。

ひとかご15~20匹近くで300円はお買い得ですよ。

 

潮風王国テナント募集

潮風王国では、現在新規テナント出店を募集しております。

募集枠は2区画(1区画21.25㎡)で、入居予定日は平成30年4月。応募期間は平成29年12月1日(金)から平成30年1月31日(水)までとなります。

出店者の決定は、提出いただいた書類を精査したうえ、プロポーザル方式による審査をおこない決定いたします。詳しくはテナント募集要項を御覧ください。

ダウンロード

カマス

今日のおすすめは、カマスです。

カマスは、1年を通して水揚げがありますが、ちょうど今頃の秋から冬、春にかけてが脂ものって旬と言われています。

水揚げされたばかりのカマスですので、お刺身や酢締めなどでもちろん美味しいですが、カマスは何といっても塩焼きでなないでしょうか?

イナダ

今日は、地元で水揚げされたイナダが入荷しました。

大きさは、40~50cmくらいでしょうか。

ご存知のとおり、イナダはブリの幼魚で、大きくなるにしたがって、ワラサ→ブリと呼び名を変えていきます。

このサイズで700円はお得ですし、お刺身にしても塩焼きにしても、十分なボリュームです。

キンメ

今日のおすすめは、キンメです。

これから寒くなるにつれて、ますます脂がのってきます。

2000円の大きなサイズもそうですが、小さな方もこのサイズで600円はお値打ちですよ。

豆アジ(真アジ)

先日はメアジをアップしましたが、今日は新鮮な真アジが入荷しました。

この地域では、小型の真アジのことを豆アジと呼んでいますが、豆アジといっても、今日のは15cmくらいはありますので、お刺身でも行けますし、もちろん空揚げや南蛮漬けなどでも美味しく食べられます。

1かご8~10匹で400円です。

メアジ

今日のおすすめは、新鮮なメアジです。

メアジは1年を通じて獲れますが、ちょうど今頃から冬にかけて水揚げ量が多くなります。

味は、真アジに負けない美味しさで、お刺身やなめろうはもちろん、火を通してもいいダシがでます。

型のいいメアジが、1かご7~8匹で300円です。